マンションを購入するときの選び方と注意点は?

 

マンションを購入する前には事前に建物をチェックすると思いますが、そのときには共用設備を是非見ておいてほしいのです。

 

共用設備は今のマンションは最新のもので、かつ相当便利なものがついているはずです。
ただ、それらの設備を利用するか?どうかは別問題です。

 

例えば、シアタールームのようなものがあったとして、確かに凄い設備ということは言えますが、自分はそれを全く使わないし、必要としていないという場合、その共用設備の維持費などは住人から徴収されることになると思われますから、利用しないのに、お金だけ払い続けるということにもなりかねません。

 

立派な設備があればあるだけ、それが多ければ多いだけ、維持費もかかるので、それらの中で一定割合を定期的に使っていくならまだしも、どれも全く使いそうにないというのであれば、それは負担だけ強いられることにもなりかねないので、住み続けていくと損じゃないか?と感じるようになるかもしれません。

 

そういった面も考慮すべきですし、共用設備をあまり使わないという場合には、あまり新しくない、大きくないマンションを選ぶと良いです。

 

逆に思いっ切り利用していこうと考えている人は、共用設備が豪華な最新の、大きなマンションを購入すると良いのではないでしょうか?

マンションを購入するときの選び方と注意点は?の関連記事

不動産査定ナビ|マンション・戸建てを高く売る方法と手数料
不動産・マンション購入ブログ